TOP > 2010年度 作品一覧 > E.T.D. OSAKA
  • DATE3月12日から3月27日
  • PLACE服部緑地公園

E.T.D. OSAKA

アースコンテナ 谷川 夏樹 

PHOTO

"世界を旅するコンテナ
港湾地域に集結するコンテナの機能的な形と鮮やかな色彩、そしてそれが世界中を旅するというロマンに魅了された作者は、地球をイメージした赤い“コンテナくん”を制作。“コンテナくん”は移動式ギャラリーとして世界各国を旅し、様々な人々にアートとの出会いを提供する長期にわたるプロジェクトである。今回は、惑星をイメージしたキャラクターをペイントしたコンテナをさらに7台制作し、公園に展示した。
コンテナの裏面には、震災を機に世界中の人々から届いた応援メッセージを“PRAY FOR JAPAN”の文字とともに書き込み、周囲に子どもたちが花びらを描くワークショップも開催した。コンテナのうち1台は、地域の人たちが活用するため常設されることになり、公園とのコラボレーションが今後も続いていくこととなった。

アーティスト情報
アースコンテナ 谷川 夏樹 

"1976年生まれ、兵庫県在住。
2000年から屋号をEARTH CONTAINER としてコンテナをテーマとした作家活動をはじめる。
油彩による平面作品と実物のコンテナを用いた作品を通じてアートと社会の関わりについての可能性を探っている。
2012年より新キャラクター・グローカルモンキー「キヨッタ」、係船柱をイメージした「ビットくん」が仲間入りし、港を舞台としたさらなるフィールドワークを展開予定。