新着情報 NEWS

information

2014.09.17

今回は大阪市内のど真ん中を南北に縦断する道路「御堂筋」が舞台!

今回のおおさかカンヴァスは御堂筋が舞台となります。といっても大阪以外の方からすると「?」だと思いますので詳しく解説させてください。まずはこちらの地図をご覧ください。

http://osaka-canvas.jp/area

この大阪市内のど真ん中を南北に縦断する道路を御堂筋(みどうすじ)と言います。大阪の顔として存在感がある道であり、この御堂筋を舞台にした歌がたくさんあるほどです。以下、wikipedia情報からの引用です。

雨の御堂筋 – 欧陽菲菲
梅田からナンバまで – 上田正樹と有山淳司
大阪エレジー – シャ乱Q
大阪LOVER – DREAMS COME TRUE
大阪ラプソディー – 海原千里・万里
大阪ロマネスク – 関ジャニ∞
銀杏並木 – デューク・エイセス(にほんのうた「大阪」)
恋する御堂筋 – 江本孟紀・入江マチ子
たそがれの御堂筋 – 坂本スミ子
御堂筋PLANET – 矢井田瞳
夜霧のハウスマヌカン – やや
(敬称略)

懐かしい!という方もたくさんおられるのではないでしょうか?

そんな御堂筋では近年、高さ制限が緩和され、側道の歩行者空間化に向けた社会実験が実施されています。今回のおおさかカンヴァスでは、御堂筋の特に淀屋橋~本町間のビジネス空間を舞台に、多くの人が行き交うメインストリートの新しい可能性を引き出す作品、大阪随一の都市空間との新鮮なコラボレーションを提示する作品を募集しました。

変わりつつある御堂筋に、これまでにない光を当てて、皆さんと新しい“都市の顔”を創造したいと考えています。